忍者ブログ
思いつきで作ったものから外国人の友人に伝授して貰ったものまで、あらゆる種類のお料理レシピを紹介しちゃいます♪♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェ風ワンプレートランチ大好きですw

2133bee7.JPG<材料>2人分
鶏肉 1枚、海苔 1枚、レタス 2枚、
万能ねぎ 2本、片栗粉 大1、アボカド 1つ、
塩コショウ 少々、ごはん 茶碗2杯分、
(酒、醤油、みりん 適量)



<作り方>
①鶏肉を一口サイズに切ります。ねぎはも刻んでおきましょう。
アボカドは種を取り除き、皮からくり抜いて細かく刻みます。
レタスはサラダを作る要領でちぎり、のりもはさみ又は手で細かくしておきます。
②フライパンで鶏肉を炒め、塩コショウを振ります。
③小さなボウルに照り焼きのたれを作ります。
酒(約大さじ1)、みりん、醤油を好みの味で。
全体の量が1/4カップくらいになればOK。片栗粉をたれに溶きます。
④鶏肉にきちんと火が通ったら③のたれを流し、ゆっくりかき混ぜていきます。
⑤丼にご飯、レタス、鶏肉、アボカド、海苔の順に盛ります。

PR
昔きゅうりってそんな好きじゃなかったんだけど、
最近なんかハマってます。
こんなにきゅうりって遊べたのね!っていう。笑

これは昨日の夕飯なんだけど、
c4855649.JPG







ごはん、肉じゃが、味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、
そしてきゅうりのナムルと梅かつおきゅうり:)

ナムルは自己流の即席です。
<材料>
きゅうり1本、コチュジャン大さじ1/2、一味唐辛子 少々、
酢 小さじ2、砂糖 小さじ1、塩 少々

で、乱切りにしたきゅうりとボウルで混ぜるだけです♪


因みに写真のはアメリカのきゅうりなんでデカいから
乱切りっていうか角切りです。笑
でも確か韓国行った時もきゅうりこっちのサイズだったんだよね。
あの細くて硬いきゅうりって日本だけなんでしょうか?

今日はドライトマトの作り方を紹介します♪

まず、小さめのミニトマトを半分に切って、オリーブ油をしいたオーブン皿の上に並べます。
067.JPG




切った面が上になるように
ちょっと間を空けてしきつめましょう。

その上から砂糖と塩を少しふりかけます。
150度(300-325F)のオーブンで表面が乾くまで焼きます。
オーブンによって30分から1時間。ちょくちょく開けて見てみて下さい。
069.JPG



見た目こんな風になったら丁度いいです。
これよりもうちょっと焼いてもOK。



私はこれでパスタ料理を作りました。
070.JPG<材料>2人分
トマト1つ、ドライトマト適量、オリーブ油大1、
ペンネ2カップ、生バジル4枚、塩少々、
ブラックペッパー少々、にんにく少々、
フェタチーズまたは粉チーズ適量



①お鍋にお湯を沸かし、ペンネを茹でます。
②トマトを大きめに角切りに。バジルも刻んでおきましょう。
③フライパンにオリーブ油を熱し、トマトとにんにくを炒め、トマトが温まったら
ペンネとドライトマトを足して、塩、ブラックペッパー、チーズで味を付けます。
④仕上げにさっとバジルの葉を加えて混ぜ、火から下ろして出来上がり。
あわわ。また随分とサボってしまいました。汗

今日はローストビーフのサラダを紹介します:)

001.JPG<材料> 2人分
ローストビーフ 1パック
玉ねぎ 1/4
トマト 1
レタス 適量
(オリーブオイル大1、塩少々、黒コショウ少々、
ポン酢大2、酢小1、ガーリックパウダー少々)

<作り方>
①玉ねぎは千切りに、トマトは一口大に切ります。
②レタス、適当にちぎったローストビーフ、トマトの順にお皿に盛ります。
③ドレッシングを混ぜ合わせ、刻んだ玉ねぎを少し浸します。
④玉ねぎと一緒にドレッシングを上からかけます。
*ドレッシングが足りなかったらポン酢または塩コショウだけ足してもOK


これは冬に帰国してた間にデパ地下で発見したサラダを再現したものです。
ここには売ってないから入れなかったんですが、確か本物を水菜も入っていたと思います。
因みに、日本では高級に扱われているローストビーフですが、アメリカでは普通にハムの仲間のように
サンドイッチ用にスーパーで売っていて簡単に手に入ります。



すんごい久しぶりにめっちゃ和食作りました★
因みに味噌汁は白菜、大根、卵です。

<材料>
さば 2~3切
しょうがパウダー 少々
味噌 大さじ1
醤油 小さじ2
水 75cc
酒 40cc
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1 1/2

<作り方>
①小さめの鍋に水と酒を入れ、沸騰させます。
②砂糖とみりんを入れて混ぜ、醤油を足します。そして味噌を溶きます。
③さばを皮を上にして鍋に入れ、しょうがをふりかけます。
④落し蓋をしてしばらく放置。火が通ればできあがりです。
003.JPG

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[06/16 Marie]
[06/15 Kitazawa]
[02/25 Marie]
[02/24 ふれみ]
[02/13 Marie]
プロフィール
HN:
A. Marie. H
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/01/03
職業:
大学生
趣味:
料理、語学、歩く、音楽
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]