忍者ブログ
思いつきで作ったものから外国人の友人に伝授して貰ったものまで、あらゆる種類のお料理レシピを紹介しちゃいます♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
なんだかんだ忙しくてずっと更新できなくてすいません。汗

日本って基本的にキュウリに火通さないですよね?
前に中国人のルームメイトが居た時、キュウリ炒めててビックリしたのを覚えてるなぁ。笑


今日は海老とキュウリの中華風スープを紹介します。
963d7617.JPG
 






<材料>
冷凍海老、きぬ豆腐1丁、キュウリ2本、万能ねぎ2本、
鶏だし小さじ2、醤油大さじ1/2、塩、卵1つ

1.海老は殻をむきます。豆腐は適当に切ります。ねぎは千切りにします。
2.きゅうりは最初3等分にし、それを更に4等分にします。
3.鍋に海老、野菜、豆腐を入れ、材料がかぶるくらい水を入れます。沸騰するまで強火にかけ、
沸騰したら弱火にします。
4.鶏だしと醤油を加え、あとは塩で味を調えます。
5.別の小さいボウルに卵をとき、卵とじにします。

ちょっとピリ辛にしたかったら食べるときにラー油を1滴たらしても美味しいです。
PR
<材料>
キャベツ 1/4
冷凍コーン 1/4カップ
他に入れたい野菜 適量
コンソメ 1つ
塩 適量

<作り方>
①キャベツと他の野菜は乱切りにし、お鍋に入れます。
②水を野菜が半分隠れるくらいまで入れて、ふたをして強火にかけます。
③野菜に半分くらい火が通ったら弱火にし、コンソメを入れます。
④野菜に完全に火が通ってコンソメが馴染んだら塩で味を調えて出来上がり。


今回は冷凍ほうれん草と半分だけ残ってた玉ねぎを使いました。

<材料>
使い切れなかった野菜(何でもw)

ほんだし
味噌
卵 1~2個

あえて量は書いてません。残り物なんて量れないと思ったので。

<作り方>
①お鍋にお湯を沸かします。使う野菜の量を見て調節して下さいね。
②野菜は皮を剥くなり適当な大きさに切るなり、
  下ごしらえをしておきます。
③お湯が沸騰したら野菜を入れて一煮立ちさせます。
  火の通りにくいものから入れましょう。
  灰汁が出てきたらお玉で取り除きます。
④ほんだしを適量入れます。味噌汁4人前くらいで小さじ1でOK。
⑤野菜に火が通ったらお玉に味噌を入れ、箸で溶いていきます。
  少しずつ加えて塩加減を調節しましょう。
⑥最後に溶き卵でとじます。


めっちゃ簡単、そしてヘルシー☆

<材料>
冷凍ほうれん草 

玉葱 

鶏だし
卵 

<作り方>
①お鍋にスープの欲しい量だけ水を入れて火にかけます。
②玉葱はスライスします。
③卵は溶いておきます。(玉葱1玉で卵2個くらい)
④お鍋が沸騰したらほうれん草と玉葱を入れます。
⑤玉葱が透き通ってきたら灰汁をとり、鶏だしの素を入れ
  (パッケージに書いてある一般的な量で良し)塩で味を整えます。
⑥溶き卵でとじてできあがりです。

材料の量とか、限りなく適当ですみません。汗
私のブログは割と上級者向けなのかも・・・??


牛乳から作るクリームシチューです。

<材料>
人参 1本
じゃが芋 2~3個
鶏モモ肉 1枚
玉葱 1個
牛乳

水溶き片栗粉

コンソメ

<作り方>
①鶏肉、人参は一口大に、玉葱はスライスに、じゃが芋は大きめに切ります。
②まずは人参と鶏肉を鍋に入れて油で炒め、
  5割火が通ったら玉葱を加えて、最後にじゃが芋を加えます。
③鶏肉と玉葱にちゃんと火が通ったら具の半分が出るくらいまで水を入れて蓋します。
④鍋がこげないように様子を見ながらじゃが芋と人参に火が通るまで煮ます。
  火が通ったら材料がひたひたになるくらいまで牛乳を入れて、
  加熱したまま温めます。
⑤沸騰する直前くらいで灰汁を取り、弱火にします。
⑥コンソメ(お好みのブランドのお好みのものでOK)を入れてベースを整えます。
  ちゃんと溶けたら味を見ながら塩を足して味をつけます。
⑦最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  スープ状のさらさらなものがお好きならスプーン1杯でOK。
  市販品くらいなら大さじ1~1 1/2杯くらいです。
  カップに片栗粉を入れ、20~30mlの水と一つまみの塩を入れてよく混ぜ、
  シチューの鍋に一気に回すように入れてすぐに全体にかき混ぜます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[06/16 Marie]
[06/15 Kitazawa]
[02/25 Marie]
[02/24 ふれみ]
[02/13 Marie]
プロフィール
HN:
A. Marie. H
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/01/03
職業:
大学生
趣味:
料理、語学、歩く、音楽
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]