忍者ブログ
思いつきで作ったものから外国人の友人に伝授して貰ったものまで、あらゆる種類のお料理レシピを紹介しちゃいます♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタリアンのサイドディッシュです。

0f1f8b50.JPG<材料>3~4人分
じゃがいも3個、オリーブオイル 大4、
にんにく6片、溶かしバター 大1、
ローズマリーの葉 大1、塩 少々、
ブラックペッパー 少々



1).オーブンを230C(450F)に余熱。
2).じゃがいもは良く洗い、皮付きのまま切って大きめのボールに入れます。にんにくをみじん切りにして、オリーブオイル、バター、ローズマリー、塩コショウと一緒にじゃがいもの入ったボウルに足し、よく絡めます。
3).耐熱皿かケーキ型に移し、オーブンで25分くらい焼きます。焼いてる間、たまに混ぜましょう。

PR


<材料>
絹ごし豆腐 1丁
鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1カップ
コンソメ 1/2個
塩コショウ 少々
卵 1個

<作り方>
①ボウルに豆腐を入れ、泡だて器でペースト状になるまで混ぜます。
②パン粉を加え、水分を吸わせます。
③ひき肉、卵、コンソメ、塩コショウを加えて粘りが出るまで手で混ぜます。
④玉ねぎをみじん切りにして加え、よくこねます。
⑤4当分くらいにしてフライパンで焼きます。

たれはポン酢でもOK、みりんと醤油なんかで甘辛いたれを作ってもOK。



Thanksgivingの時に友達の家でご馳走になった前菜です。
きのこ嫌いな私をも魅了した一品☆

<材料>
生のマッシュルーム(切ってないもの)
ピザ用チーズ又はチェダーチーズ
牛ひき肉
塩こしょう

<作り方>
①マッシュルーム水で洗ってから柄の部分を根元から切り取る。
  切った柄はみじん切りに。
②牛ひき肉とみじん切りにしたきのこの柄を混ぜ合わせ、
  塩こしょうで味をつける。
③②をマッシュルームの傘の裏に詰め込み、
  オーブン皿に並べて上からチーズをかける。
④トースターもしくはオーブンで焼く。
  150~170℃で15分くらいかな?(不確かなんでてきとーに。笑

これは美味しかったから友達のお母さんに
"How did you make it?"って聞いて
ざっと説明して貰っただけのレシピなんで、
量もオーブンの温度も聞いてないです。笑
これならやれば作れるんじゃないですかねぇ?w
アメリカの料理は簡単なんで♪
tater-tot

アメリカに初めて来た時にホームステイ先で食べた
私が唯一愛するアメリカの家庭料理です!!

<材料>大きいキャセロール1杯分です。
牛ひき肉 300~400g
玉葱 1個
キャンベル「チキンクリームスープ」 1缶
牛乳 缶1杯分

こしょう
ピザ用チーズ
Tater-tots(ハッシュドポテトのころころした小さいやつ)

日本のお皿で容量が合うか謎なんですよね、実は。笑
小さいグラタン皿に分けて…ってのはお勧めしません。
分ける事になっても、せいぜい2つくらいが良いかと。
大きくて深い焼き物皿かケーキ型(四角)をご利用下さい。

<作り方>
①玉葱はみじん切りにし、ひき肉と合わせて炒め、塩こしょうする。
  少しうすめに味付けした方が良いです。
②スープをボウルに空け、同じ量の牛乳を加えで泡だて器でよく混ぜます。
③キャセロールに①をしき、その上から②を流し込み、
  更にtater-totsを上にしきつめ、チーズをかけます。
④180℃のオーブンで40~45分焼きます。

写真のはたまたまあったブロッコリーも一緒に焼いちゃったものです。
美味しかったですよ♪

なすの和風ドリア

お豆腐&味噌ベースの和風ドリアです!!
意外とチーズと合うんだな♪お試しあれ☆

<材料>
なす
ひき肉 (何肉でも良いかと。)
玉葱
ご飯 (残りご飯で全然OK)
豆腐
味噌
ピザ用チーズ
パルメザンチーズ
パセリ


*量は器の大きさで大分変わると思うので書いてないです。

<作り方>
①ナスを切り、塩水で灰汁を取ってからフライパンで焼きます。
②玉葱をみじん切りにし、ひき肉と合わせて炒めます。
  火が通ってきたら味噌で味をつけましょう。
③豆腐は水切りをしてからフォークで潰します。
④グラタン皿もしくはキャセロールに薄くバターをしき、
  ご飯と②を軽く混ぜる感じに底に敷きます。
⑤その上に焼きなすを敷き詰めます。
⑥②の空いたフライパンに潰した豆腐を入れて中火に掛けます。
  コップ等に水を用意し、乾き過ぎたら少しずつ足して下さい。
  豆腐が温まったら味噌で味をつけます。
⑦⑥の豆腐ソースを⑤の上からかけて、ピザ用チーズを振り掛け、
  その上から更にパルメザンチーズを少量降り掛けます。
⑧グラタンの要領でオーブン又はトースターで焼きます。
  (私は200℃に余熱したオーブンで15分程焼きました。)
⑨焼きあがったらパセリを振りかけて出来上がりです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[06/16 Marie]
[06/15 Kitazawa]
[02/25 Marie]
[02/24 ふれみ]
[02/13 Marie]
プロフィール
HN:
A. Marie. H
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/01/03
職業:
大学生
趣味:
料理、語学、歩く、音楽
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]