忍者ブログ
思いつきで作ったものから外国人の友人に伝授して貰ったものまで、あらゆる種類のお料理レシピを紹介しちゃいます♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すんごい久しぶりにめっちゃ和食作りました★
因みに味噌汁は白菜、大根、卵です。

<材料>
さば 2~3切
しょうがパウダー 少々
味噌 大さじ1
醤油 小さじ2
水 75cc
酒 40cc
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1 1/2

<作り方>
①小さめの鍋に水と酒を入れ、沸騰させます。
②砂糖とみりんを入れて混ぜ、醤油を足します。そして味噌を溶きます。
③さばを皮を上にして鍋に入れ、しょうがをふりかけます。
④落し蓋をしてしばらく放置。火が通ればできあがりです。
003.JPG

PR

最近ご無沙汰ですみません。
物凄く忙しいもので

前回紹介した牛丼。
私はいつも牛丼の残りを使って肉じゃがを作ります。
という訳で、今回は残り物レシピです☆

DSCF0775.jpg








<材料>
牛丼の残り
にんじん 1/2本
じゃが芋 1個
みりん 少々
醤油 適量
麺つゆ 少々

<作り方>
①にんじんとじゃが芋は乱切りにして深めの皿に入れ、
  少し水を入れてラップをかけて電子レンジ調理します。
②鍋で牛丼の残りを熱します。
③火が通った野菜を鍋に入れます。つゆが少ないようであれば
  少し水を足しましょう。みりんを少々入れた後、醤油で
  甘さ加減を整えて、最後に麺つゆ少し入れます。
④しばらく後から入れた野菜に味がしみたら出来上がりです。

肉じゃが

家庭料理の定番!

<材料>
じゃが芋
人参
薄切り牛肉
しらたき
玉葱
醤油
砂糖

めんつゆ
鷹の爪 1本


<作り方>
①じゃが芋、人参を乱切りに、玉葱は千切りにします。
②野菜と牛肉を鍋に入れ、茹でるのに最低限の量の水を入れて火に掛ける。
  (かなり少なめで!)
③人参に火が通ったらしらたきを適当にはさみで切りながら入れ、
  酒を少々と砂糖を入れる。
④軽く混ぜて、醤油を少しずつ味を見ながら入れ、
  最後に少しめんつゆを足す。
⑤味を調え終わったら鷹の爪を丸々1本入れて、
  しばらく鍋を蓋して煮詰める。
⑥鷹の爪をよけて、出来上がり☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[06/16 Marie]
[06/15 Kitazawa]
[02/25 Marie]
[02/24 ふれみ]
[02/13 Marie]
プロフィール
HN:
A. Marie. H
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/01/03
職業:
大学生
趣味:
料理、語学、歩く、音楽
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]