忍者ブログ
思いつきで作ったものから外国人の友人に伝授して貰ったものまで、あらゆる種類のお料理レシピを紹介しちゃいます♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔きゅうりってそんな好きじゃなかったんだけど、
最近なんかハマってます。
こんなにきゅうりって遊べたのね!っていう。笑

これは昨日の夕飯なんだけど、
c4855649.JPG







ごはん、肉じゃが、味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、
そしてきゅうりのナムルと梅かつおきゅうり:)

ナムルは自己流の即席です。
<材料>
きゅうり1本、コチュジャン大さじ1/2、一味唐辛子 少々、
酢 小さじ2、砂糖 小さじ1、塩 少々

で、乱切りにしたきゅうりとボウルで混ぜるだけです♪


因みに写真のはアメリカのきゅうりなんでデカいから
乱切りっていうか角切りです。笑
でも確か韓国行った時もきゅうりこっちのサイズだったんだよね。
あの細くて硬いきゅうりって日本だけなんでしょうか?

PR


ゴマだれなんて売ってないアメリカの田舎町に住んでいる私です。
無いものは作る☆笑
えぇ!?っていう材料ですが簡単で美味しいので是非試してみてください。


<材料>
ほうれん草
いんげん
ピーナッツバター (無糖のもの) たっぷり
醤油 少々
みそ 少々
ごま油 適量
水 適量
白ゴマ たっぷり

<作り方>
①ほうれん草といんげんを調理します。生であれば茹でて、
  冷凍なら電子レンジ調理でOKです。
②白ゴマは炒りゴマでないならフライパンで軽く炒ります。
③お椀にごま油少々とピーナッツバターを入れてスプーンでよく混ぜ、
  醤油と味噌で味を和風に整えます。
  この時点ではクッキー生地みたく硬いので、水を少し入れてのばします。
④炒ったゴマを混ぜ込んで、調理した各々の野菜にたれを絡めれば出来上がり。


酒盛りには欠かせないこの一品。笑
おつまみって簡単で美味しくて素晴らしいです☆w

<材料>
大根 1/3本
梅干 1~2個
雑魚入りのふりかけ 適量
梅じそドレッシング 適量

<作り方>
①大根を千切りにします。どうやって切っても、
  とにかく上の写真のようになればOKかと。笑
②切った大根は少し塩水につけてから
  水をよく切ってお皿に盛ります。
③梅干は種を取って細かく包丁で叩きます。
④ふりかけと梅干を大根によく絡めて、
  仕上げにドレッシングを少々かけて整えれば出来上がり。
皆さん、ナビスコのリッツはご存じですよね?
いつも何乗っけてますかー?

今回は最近私がよく作るアレンジを紹介しまーす。

〇めんたいチーズ
明太子はほぐして皮を除けておきます。
クリームタイプのナチュラルチーズと明太子を混ぜれば出来上がりです。

2008_01060123.JPG〇ラムレーズンチーズクリーム
レーズンはしばらく少量のラム酒に浸します。
クリームチーズ、アーモンドスライス、
ココナッツロングを加えて混ぜます。

〇いくら
しその葉を1/4に切り、リッツに乗せます。
その上にいくらを飾ります。

〇大根プラス
大根をリッツサイズで薄切りにします。
スモークサーモンもしくは生ハムを用意。
大根、サーモン/生ハム、大根…の順に重ねます。
しばらくすると大根が塩気を吸って少ししなります。
大根とサーモンor生ハムを一枚ずつリッツに乗せます。
上に小さいレモンカットを添えてもgood。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[06/16 Marie]
[06/15 Kitazawa]
[02/25 Marie]
[02/24 ふれみ]
[02/13 Marie]
プロフィール
HN:
A. Marie. H
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/01/03
職業:
大学生
趣味:
料理、語学、歩く、音楽
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]