忍者ブログ
思いつきで作ったものから外国人の友人に伝授して貰ったものまで、あらゆる種類のお料理レシピを紹介しちゃいます♪♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もんじゃ

やっぱり関東出身の私としてはコレは紹介しないとね☆
私的にはホント家族の思い出の品なのです。。。

<材料> 1人前
薄力粉 大さじ1
水 1カップ
ウスターソース 30mlくらいかな。笑
ベビーラーメン
キャベツ
桜海老
天かす
切りイカ
その他お好みの具
サラダ油

*薄力粉・水・ウスターソース以外はあれば入れた方が断然美味しいですが、
  無きゃ無いで似たもので代用したりして全然OKです。
  私も今回は普通のインスタントラーメンを砕いたものを使ってます。
  あと、お好みの具は、チーズ、カレー粉、えび、コーンなどがお勧め。
  どうぞ色んな組み合わせをお試し下さい♪

<作り方>
①薄力粉と水は1:17の割合で混ぜます。
  (それが大体大さじ1対1カップ)
2007_11210071.JPG







②ウスターソースを少し白みがかった茶色になるまで入れます。
  (それが大体上の量に対して30ml)
2007_11210072.JPG







③桜海老、切りイカ、天かす、ベビースターラーメンを加え、
  更にお好みの具(キャベツなど)を加えます。
  *これがトップの写真です。
④フライパンまたはホットプレートを熱し、薄く油をしきます。
  温まったら具だけ取り出して炒めます。
2007_11210068.JPG







⑤火が通ったら具をドーナツ状にします。
  (実際フライパンの場合は必要ないのですが。
   これは外に元が流れ出ないようにする壁になるので。)
2007_11210069.JPG







⑥ドーナツの穴に溶き粉を流し込みます。
  お店やホットプレートで作る場合、ココがポイント。
  外に出た液体を必死で押さえ込むように中へ中へと混ぜ込むのです。笑
  でも今回はフライパンなのでそのまま放置w
2007_11210070.JPG







⑦しばらく放置した後、濃い目の茶色になってきたらたまに混ぜます。
  火が通ってるかの区別は見れば分かる筈!笑。
  ちょっとおこげができるまで待ったほうが美味しいです♪

そして、ごめんなさい。
できあがったら食べるのに夢中で写真撮り忘れました。笑
お友達ともんじゃパーティーだったものでww
という訳で、出来上がりは皆さんの目で♪♪笑
Enjoy!!
PR
簡単お好み焼き

はい、記念すべき第1回目の記事です♪

<材料>
ホットケーキミックス(アメリカの。笑)
キャベツ
その他、入れたいもの

ほんだし
桜海老

(たれ)
醤油
ごま油
コチュジャン
砂糖(ちょっと)


*アメリカのホットケーキミックスって結構しょっぱいんです。
  それで、ほんだしを入れてお好み焼きにしちゃうのを思いつきました。
  という訳で、しょっぱなから申し訳ありませんが、
  アメリカ滞在者のみにお勧めします。笑
  たれは、ソースを持っていなかったから作っただけです。
  このたれだとねぎを入れればチヂミっぽくなります♪

<作り方>
①ホットケーキを作る要領で粉と水を混ぜ、ほんだしを入れて更に混ぜる。
②そこに刻んだ野菜、肉、えびなどと桜海老を入れてからめる。
③フライパンに油をしき、ホットケーキのように焼く。
  あったら蓋を使う事をお勧めします。
④たれは、味を見ながら混ぜて下さい。笑


タイトルの通り、「てきとー」キッチンですのでww
がっかりされた方はごめんなさい。笑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
最新コメント
[06/16 Marie]
[06/15 Kitazawa]
[02/25 Marie]
[02/24 ふれみ]
[02/13 Marie]
プロフィール
HN:
A. Marie. H
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1988/01/03
職業:
大学生
趣味:
料理、語学、歩く、音楽
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]